【超低出生体重児・未熟児】約700gで誕生したムスコ 1~2歳の成長記録

育児
ハイレグ
ハイレグ
こんにちは!ハイレグ(@hentai_hairegu)です!
こんな名前ですが、超低出生体重児のパパです!笑

超低出生体重児とは、出生体重 1,000 グラム未満で生まれた赤ちゃんのことです

私のムスコは予定日よりも3か月早く約700gで生まれ、生後4か月まで入院していました

これから超低出生体重児・未熟児の育児がスタートするパパママは

  • 育児経験談を知りたい
  • 家での育児は正期産児とどう違うの?
  • 発達のスピードは正期産児とくらべて違うの?

など、育児についてイメージしにくいですよね?

ハイレグ
ハイレグ

情報も少ないですよね、、、

私もムスコが生まれたときにネットで探しましたが、少ないな~と思いました

この記事では

約700gで生まれたムスコの1~2歳の成長記録

をまとめました!

  • これから超低出生体重児・未熟児の育児が始まるパパママの不安を解消
  • いま育児をがんばっているパパママとの情報共有のきっかけ
  • 超低出生体重児の成長・発達の一例を知ることができる

になればうれしいです!

※赤ちゃんの成長・発達には個人差がありますので、あくまで一例として見ていただけるとうれしいです

スポンサーリンク

1歳~1歳3か月

生後1歳3か月までの成長曲線はこちら!
※成長曲線は「すくすく成長曲線」というスマホアプリで記録したものです

成長曲線-1歳3カ月まで

修正月齢で見たときの成長曲線がこちら!

成長曲線-1歳3カ月まで(修正)
身長・体重の記録
  • 1歳1か月

    身長:68cm
    体重:8,030g

  • 1歳1か月4週

    身長:68.5cm
    体重:8,345g

  • 1歳2か月4週

    身長:72cm
    体重:8,360g

やっとヨメの実家にムスコを連れていき、ちゃんと挨拶することができました!
従妹にもすごくかわいがってもらえて、ムスコも嬉しそうでした

つたい歩きや、立ち・座りはどんどんスムーズにできるようになっていきます

離乳食も1日3回食べるようになりましたが、初めての胃腸炎を経験、、、涙

また、通院時にムスコの発達を細かくチェックしてもらい「日常でこれをやったほうがいいよ~」といくつかアドバイスも頂きました!

発達や通院の詳細はこちらに記しましたので、気になるかたはご覧ください!

ムスコもおもちゃを気にするようになってきて、おもちゃ選びで頭を悩ませるようになってきました、、、

そこで、「トイサブ」というおもちゃのサブスクを利用しはじめました!

  • 利用してよかったことろ
  • こんな人は向いてないかも?
  • どんなおもちゃが届くか
  • 申込〜解約手順

を別の記事にまとめましたので、おもちゃ選びに悩んでいるかたはぜひこちらもチェックしてみてください!

1歳4か月~1歳6か月

生後1歳6か月までの成長曲線はこちら!

成長曲線-1歳6カ月まで

修正月齢で見たときの成長曲線がこちら!

成長曲線-1歳6カ月まで(修正)
身長・体重の記録
  • 1歳3か月4週

    身長:72cm
    体重:8,420g

  • 1歳4か月4週

    身長:73cm
    体重:8,581g

  • 1歳5か月4週

    身長:73cm
    体重:8,780g

歩くのはまだできないですが、つかまり立ちから自分で少しだけ立てるように!!

奥歯が生えはじめたり、抱っこしなくても寝れるようになるなど、成長もたくさんありました

ハイレグ
ハイレグ

家の中でもたくさん動くようになってきて大変です!笑

毎月の通院も継続中ですが、そろそろ予防接種のときだけでよくなりそうです!

発達や通院の詳細はこちらに記しましたので、気になるかたはご覧ください!

1歳7か月~1歳9か月

生後1歳9か月までの成長曲線はこちら!

成長曲線-1歳9カ月まで

修正月齢で見たときの成長曲線がこちら!

成長曲線-1歳9カ月まで(修正)
身長・体重の記録
  • 1歳7か月4週

    身長:75.5cm
    体重:8,910g

この頃には、なんと移動の9割が歩きに!

ハイレグ
ハイレグ

ムスコの成長には驚かされました、、、

また、ご飯もたくさん食べて、夜泣きも少しづつ減っていきました

シナジスの予防接種がはじまったので、2歳すぎまでは毎月通院が続きそうです!

発達や通院の詳細はこちらに記しましたので、気になるかたはご覧ください!

1歳10か月~2歳

生後2歳までの成長曲線はこちら!

成長曲線-2歳

修正月齢で見たときの成長曲線がこちら!

成長曲線-2歳(修正)
身長・体重の記録
  • 1歳9か月2週

    身長:76cm
    体重:9,035g

  • 1歳10か月2週

    身長:76.5cm
    体重:9,300g

  • 1歳11か月1週

    身長:79cm
    体重:9,300g

この頃には走れるようになったり、やっと夜泣きを卒業できました!

また、修正月齢でも1歳6か月になったので、このタイミングで発達の健診を行いました

発達や通院の詳細はこちらに記しましたので、気になるかたはご覧ください!

まとめ

約700gで生まれたムスコの2歳までの成長記録でした!

超低出生体重児や未熟児のパパママに2歳までの成長の1例を知ってもらい、育児の不安解消につながればうれしいです!

0~1歳までの成長記録まとめはこちら!

ハイレグ
ハイレグ
今後も育児やムスコの成長記録、新しい記事のお知らせを発信していきます!気になる方はハイレグ(@hentai_hairegu)をフォローよろしくお願いします!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました