【超低出生体重児・未熟児】約700gで誕生したムスコ 1歳までの成長記録

育児
ハイレグ
ハイレグ

こんにちは!ハイレグです!

こんな名前ですが、超低出生体重児のパパです!笑

超低出生体重児とは、出生体重 1,000 グラム未満で生まれた赤ちゃんのことです

私のムスコは予定日よりも3か月早く、約700gで生まれました

超低出生体重児・未熟児の育児をがんばっている、またはこれから育児がスタートするパパママは

  • 育児経験談を知りたい
  • 成長推移ってどんな感じなの?
  • 成長は正期産児とどのように違うのか?

という悩みや不安があると思います

私もムスコが超低出生体重児として生まれたときは、情報が少ない中で同じように悩んだり、不安な気持ちがたくさんありました

この記事では

約700gで生まれたムスコの1歳までの成長記録

をまとめます!

超低出生体重児や未熟児のパパママに1歳までの成長の1例を知ってもらい、育児の不安解消につながればうれしいです!

※赤ちゃんの成長・発達には個人差がありますので、あくまで1例として見ていただけるとうれしいです

スポンサーリンク

誕生~NICU・GCU退院まで(生後4か月)

私のムスコは約700gで生まれ、生後4か月までNICU・GCUで入院していました

生後4か月までの成長曲線はこちら!
※成長曲線は「すくすく成長曲線」というスマホアプリで記録したものです

成長曲線-4か月まで
身長・体重の記録
  • 生後1ヶ月

    身長:33cm
    体重:833g

  • 生後2ヶ月

    身長:33.5cm
    体重:1,275g

  • 生後3か月

    身長:42.5cm
    体重:1,971g

  • 生後4か月

    身長:47cm
    体重:2,802g

  • 生後4か月1週(退院)

    身長:47cm
    体重:2,934g

この時期は、ムスコの体は大丈夫なのか?今後の成長は問題ないのか?など、ほんとうに不安だらけでした

しかし、病院の先生・看護師のみなさんが全力でサポートしてくれたこと、ムスコが治療や母乳の摂取をがんばってくれたおかげで、大きな手術等はなく退院することができました

ただ1点、未熟児網膜症という目の症状があり、1回だけ目のレーザー治療を行いました

入院中の治療はどうだったのか?予防接種はどのようにしたのか?などの詳細はこちらに記しましたので、ご覧ください!

生後5、6か月

ついに退院して家での育児がスタート!

生後6か月までの成長曲線はこちら!

成長曲線-6か月まで

修正月齢で見たときの成長曲線がこちら!

成長曲線-6か月まで(修正月齢)
身長・体重の記録
  • 生後4か月3週

    身長:47.5cm
    体重:3,350g

  • 生後5か月

    体重:3,750g

  • 生後5か月1週

    身長:49.5cm
    体重:4,065g

  • 生後5か月3週

    身長:53cm
    体重:4,605g

ムスコは肺の成長がまだまだ未熟なため、在宅酸素療法をすることになりました

また、育児のミルク・おむつ・沐浴などに加えて、毎日の粉薬・シロップの薬が日課です

在宅酸素療法ってどんなの?退院後の通院の頻度は?などの詳細はこちらに記しましたので、ご覧ください!

生後7~9か月

引き続き在宅酸素療法・通院して先生に経過を見てもらっています

ムスコの体重は順調に増えていき、やっと「赤ちゃん」という感じでかわいくなってきた時期です
育児はとても大変ですが、、、笑

生後9か月までの成長曲線はこちら!

成長曲線-9カ月まで

修正月齢で見たときの成長曲線がこちら!

成長曲線-9カ月まで(修正月齢)
身長・体重の記録
  • 生後7か月

    体重:5,500g

  • 生後7か月3週

    身長:60cm
    体重:5,880g

  • 生後8か月2週

    身長:62cm
    体重:6,415g

修正月齢でみたときに、枠の下側に入ってきたときは、とてもうれしかったです!

また、寝返りし始めたり、下の歯が生えてきたりと、いろんな成長がありました

詳細はこちらに記しましたので、ご覧ください!

生後10か月~1歳

生後1歳までの成長曲線はこちら!

成長曲線-1歳

修正月齢で見たときの成長曲線がこちら!

成長曲線-1歳(修正)
身長・体重の記録
  • 生後10か月

    身長:63cm
    体重:6,935g

  • 生後10か月4週

    身長:63.5cm
    体重:7,220g

  • 生後11か月4週

    身長:65.5cm
    体重:7,510g

身長・体重も順調に増え、ついに1歳!

離乳食を開始したり、ずりばい・つかまり立ちができるようになったりと、いろんな発達がありました

また、ムスコの体内酸素濃度も安定してきて生後11か月ごろから在宅酸素なしで生活できるようになりました!

詳細はこちらに記しましたので、ご覧ください!

まとめ

約700gで生まれたムスコの1歳までの成長記録でした!

超低出生体重児や未熟児のパパママに1歳までの成長の1例を知ってもらい、育児の不安解消につながればうれしいです!

1~2歳までの成長記録まとめはこちら!

ハイレグ
ハイレグ
今後も育児やムスコの成長記録、新しい記事のお知らせを発信していきます!気になる方はハイレグ(@hentai_hairegu)をフォローよろしくお願いします!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました