【超低出生体重児・未熟児】約700gで誕生したムスコ 2~3歳の成長記録

育児
ハイレグ
ハイレグ
こんにちは!ハイレグ(@hentai_hairegu)です!
こんな名前ですが、超低出生体重児のパパです!笑

超低出生体重児とは、出生体重 1,000 グラム未満で生まれた赤ちゃんのことです

私のムスコは予定日よりも3か月早く約700gで生まれ、生後4か月まで入院していました

これから超低出生体重児・未熟児の育児がスタートするパパママは

  • 育児経験談を知りたい
  • 家での育児は正期産児とどう違うの?
  • 発達のスピードは正期産児とくらべて違うの?

など、育児についてイメージしにくいですよね?

ハイレグ
ハイレグ

情報も少ないですよね、、、

私もムスコが生まれたときにネットで探しましたが、少ないな~と思いました

この記事では

約700gで生まれたムスコの2~3歳の成長記録

をまとめました!

  • これから超低出生体重児・未熟児の育児が始まるパパママの不安を解消
  • いま育児をがんばっているパパママとの情報共有のきっかけ
  • 超低出生体重児の成長・発達の一例を知ることができる

になればうれしいです!

※赤ちゃんの成長・発達には個人差がありますので、あくまで一例として見ていただけるとうれしいです

スポンサーリンク

2歳~2歳3か月

2歳3か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

2歳3か月までの経過
  • 2歳1か月
    • 眼科の健診
      →特に問題なしで、半年後に次回の健診
    • 身長:79cm
    • 体重:10kg
    • ついに在宅酸素を自宅から撤去!
  • 2歳2か月
    • 身長:79cm
    • 体重:10kg
    • 予防接種
      →シナジス、インフルエンザ1回目
    • 名古屋の「リニア・鉄道館」にお出かけ
    • 手をあげて返事をするようになった
    • ボールをキックできるようになった
  • 2歳3か月
    • 身長:81cm
    • 体重:10kg
    • 予防接種
      →最後のシナジス、インフルエンザ2回目
    • 首を横にふってイヤの意志表示をするようになった
    • これまで寝る前にミルクを飲んでいたが、このへんから飲まなくなった

1年ほど在宅酸素は使ってなかったですが、ついに自宅からも撤去!

ハイレグ
ハイレグ

「やっとか~」という感じでうれしかったですね!

・手をあげて返事するようになったり
・電車が好きでテレビにかじりついたり
発達も少しづつ感じれるようになってきたと思います

2歳4か月~2歳6か月

2歳6か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

2歳6か月までの経過
  • 2歳4か月
    • アンパンマンのおもちゃがけっこう好き
      →ペンでタッチするとしゃべるやつとか、30ピースパズル
    • 初ディズニーランド!
    • 修正2歳の発達健診
    • はじめての幼稚園見学
    • しゃべれる言葉が増えてきた!
  • 2歳5か月
    • 体重:10.4kg
    • うんちしたあとに「うんち」とたまに言う
  • 2歳6か月
    • 身長:85cm
    • 体重:10.5kg
    • コップ飲みができるようになった!
    • 初めてのプレ幼稚園に参加
    • 眼科の健診
      →問題なしで定期健診終了
    • 小児科の健診も次回は半年後でOKになった!

おもちゃで遊ぶのも上手になってきて、とくに

【アンパンマン にほんご えいご 二語文も!ことばずかんPremium】

【アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 30ピース】

この2つでよく遊んでいました

【アンパンマン にほんご えいご 二語文も!ことばずかんPremium】は、時期的には早いですが1歳の誕生日プレゼントで買いました

最初はただペンでタッチするだけでしたが、このころから50音のクイズや「~をタッチしてね」みたいのにも正解できてきて、驚きもありました笑

幼稚園見学もしたり、うんちを教えてくれたり笑、トイレトレーニングも今後やっていかないとね~とヨメとも話してます

また、話題の「ジャンボリミッキーダンス」を児童館で習い、これがきっかけでディズニーデビューもしました!

また、通院の状況ですが

眼科の定期健診の結果、問題なしで定期健診が終了!

小児科の定期健診も次回は半年後(3歳のとき)

となりました!

プレ幼稚園にも参加し始め、外の世界にもたくさん触れて成長していってほしいと祈るばかりです

2歳7か月~2歳9か月

2歳9か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

2歳9か月までの経過
  • 2歳7か月
    • 折り畳みのベビーカー【サイベックス リベル】を購入
    • →めっちゃ使いやすい、、、笑
  • 2歳8か月
    • 2つ目、3つ目のプレ幼稚園がスタート
    • トイレトレーニング用の便座を購入
  • 2歳9か月
    • 食後にトイレに座るトレーニング開始
    • 2語文をけっこう言うようになってきた!
    • 「おかあさんといっしょ」をあんまり見なくなってきた

この時期から2つ目・3つ目のプレ幼稚園がスタートして、外の世界に触れる機会もさらに増えてきました

ハイレグ
ハイレグ

「今日は幼稚園で友達と~した」って話も良く聞くようになってきて、成長を感じてます!

あとは2語文をけっこうしゃべるようになってきたのと、言葉をマネする力がすごく付いてきました

「チャチャ、飲むー」
「ペンギン、見たいー」
みたいな感じ!

2歳10か月~3歳

3歳までの経過や、通院の詳細をまとめます!

3歳までの経過
  • 2歳10か月
    • ヨメよ一緒に帰省して、いとこと久しぶりの再会
      言葉がはっきり聞き取れるようになってきた
  • 2歳11か月
    • 身長:85.5cm
      体重:11kg
    • パジャマのボタンを自分で外して脱げるようになった
  • 3歳
    • 身長:86.3cm
      体重:11.1kg
    • オムツもビッグサイズに変更
      プレ幼稚園に参加していたところに、来年度から正式に入園決定

ヨメとムスコが帰省して、いとこと久しぶりに会ったことでムスコもたくさん刺激を受けたのか、この頃から言葉のパターンがすごく増えたような気がします

また、手先も器用になったり「自分やるううう!」(自分でやる!)と言って挑戦の気持ちも芽生えてきました

ハイレグ
ハイレグ

自分でできることが増えてくると、我々もうれしいですよね!

また、ちょうど3歳になったあたりで来年度から行く幼稚園も正式に決定しました!

もともとプレ幼稚園で参加していたところで、かんたんな面談をするだけでスムーズに決まりました!

まとめ

約700gで生まれたムスコの3歳までの成長記録でした!

超低出生体重児や未熟児のパパママに3歳までの成長の1例を知ってもらい、育児の不安解消につながればうれしいです!

0~1歳までの成長記録まとめはこちら!

1~2歳までの成長記録まとめはこちら!

ハイレグ
ハイレグ
今後も育児やムスコの成長記録、新しい記事のお知らせを発信していきます!気になる方はハイレグ(@hentai_hairegu)をフォローよろしくお願いします!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました