【超低出生体重児・未熟児】約700gで誕生したムスコ 1歳7か月~1歳9か月の成長記録

育児
ハイレグ
ハイレグ

こんにちは!ハイレグです!

こんな名前ですが、超低出生体重児のパパです!笑

超低出生体重児とは、出生体重 1,000 グラム未満で生まれた赤ちゃんのことです

私のムスコは予定日よりも3か月早く約700gで生まれ、生後4か月まで入院していました

これから超低出生体重児・未熟児の育児がスタートするパパママは

  • 家での育児は正期産児とどう違うの?
  • 発達のスピードは正期産児とくらべて違うの?
  • 通院の頻度ってどれくらいなの?

など、育児についてイメージしにくいですよね?

ハイレグ
ハイレグ

情報も少ないですよね、、、

私もムスコが生まれたときにネットで探しましたが、少ないな~と思いました

この記事では

超低出生体重児の1歳7か月~1歳9か月までの成長記録

を紹介します

超低出生体重児・未熟児パパママの

  • 超低出生体重児の自宅での育児がイメージできる
  • これから超低出生体重児・未熟児の育児が始まるパパママの不安を解消
  • いま育児をがんばっているパパママとの情報共有のきっかけ
  • 超低出生体重児の成長・発達の一例を知ることができる

になればうれしいです!

※赤ちゃんの成長・発達には個人差がありますので、あくまで一例として見ていただけるとうれしいです

スポンサーリンク

1歳7か月~1歳9か月の成長まとめ

1歳7か月~1歳9か月のムスコの成長や様子をまとめると

家の中では9割歩いて移動するようになった
フォークを持って、刺さってる食べ物を自分で食べれるようになった
食後のミルクを卒業!
週の半分くらいは夜中に起きずに、朝まで寝れるようになった
ハイレグ
ハイレグ

このあと、時期ごとの通院・成長の詳細をまとめています!

未熟児育児の一例として参考にしていただけたらうれしいです!

1歳7か月まで

1歳7か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

1歳7か月までの経過
  • 1歳6か月1週
    • 絵本持ってきて「読んで!」とお願いしてくるようになった
    • フォークを持って、刺さってる食べ物を自分で食べれるようになった
  • 1歳6か月3週
    • 動物とふれあえる施設にはじめてお出かけ
    • 2歩くらい歩けるようになった
  • 1歳6か月4週
    • 2mくらい歩けるようになった

食べるときにフォークを少しづつ扱えるようになってきました

そして、立って歩くことに挑戦するようになりました!

毎日歩ける距離がどんどん伸びていくのが、スゴイです、、、笑

ハイレグ
ハイレグ

この頃は「歩けるようになるのはうれしいけど、移動範囲が広がると大変そうだね!うれしいけど!」とヨメと話してました

1歳8か月まで

1歳8か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

1歳8か月までの経過
  • 1歳7か月1週
    • 週に3日は夜泣きせずに朝まで寝れるようになった
    • 5m歩けた
    • ご飯もしっかり食べれるようになったので、食後のミルクを卒業
  • 1歳7か月2週
    • 歯の健診
      →問題なし
    • 積み木が少しできるようになった
  • 1歳7か月3週
    • 移動の8割が歩きになった
    • ご飯も私たちと同じ食材で、味付けを薄くしたものが中心
  • 1歳7か月4週
    • 身長:75.5cm
    • 体重:8,910g
    • 小児科の通院
    • 予防接種
      →シナジス
    • はじめてファミレスのお子様メニュー(うどん)を食べる
    • 家の中もほぼ歩きで移動

この頃の大きな変化といえば、移動がほぼ歩きになったこと!

これまで夜泣きの頻度も多めでしたが、やっと週3日は安定して朝まで寝れるようになりました

ハイレグ
ハイレグ

我々も夜中に起きなくてすむのはうれしい

少しずつムスコも成長しているんですね!

ご飯もたくさん食べれるようになったので、食後のミルクも卒業!

夜中に泣いて起きたときだけミルクを飲んでいます

1歳9か月まで

1歳9か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

1歳9か月までの経過
  • 1歳8か月2週
    • ファーストシューズを購入
    • 微熱、咳がちょっとひどくて初めて救急外来へ
      →大きな異常はなく、薬をもらって帰宅
    • アンパンマンによく反応するようになった!
  • 1歳8か月4週
    • 1泊で福島県に旅行
      →はじめて福島県に住んでいる親戚にムスコをお披露目

咳がひどくなり、夜寝れなくなってしまったので、はじめて救急外来に行きました

大きな異常はなく、咳の薬をもらって飲むだけですみました、、、よかったです、、、

ハイレグ
ハイレグ

先月、シナジスの予防接種をしましたが心配でした

テレビやおもちゃの「アンパンマン」によく反応するようになりました!好きなのかも!

ムスコも歩けるようになってきたので、やっとファーストシューズも購入!
ナイキで購入しました

今月の通院はありませんでしたが、来月に発達の細かい健診を予定しています

まとめ

約700gで生まれたムスコの1歳7か月~1歳9か月までの成長記録でした!

  • 超低出生体重児の自宅での育児がイメージできる
  • これから超低出生体重児・未熟児の育児が始まるパパママの不安を解消
  • いま育児をがんばっているパパママとの情報共有のきっかけ
  • 超低出生体重児の成長・発達の一例を知ることができる

になればうれしいです!

ムスコ誕生~1歳までの成長曲線や育児記録まとめはこちら!

1歳~2歳の成長曲線や育児記録まとめはこちら!

ハイレグ
ハイレグ
今後も育児やムスコの成長記録、新しい記事のお知らせを発信していきます!気になる方はハイレグ(@hentai_hairegu)をフォローよろしくお願いします!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました