【超低出生体重児・未熟児】約700gで誕生したムスコ 3~4歳の成長記録

育児
ハイレグ
ハイレグ
こんにちは!ハイレグ(@hentai_hairegu)です!
こんな名前ですが、超低出生体重児のパパです!笑

超低出生体重児とは、出生体重 1,000 グラム未満で生まれた赤ちゃんのことです

私のムスコは予定日よりも3か月早く約700gで生まれ、生後4か月まで入院していました

これから超低出生体重児・未熟児の育児がスタートするパパママは

  • 育児体験談を知りたい
  • 家での育児は正期産児とどう違うの?
  • 発達のスピードは正期産児とくらべて違うの?

など、育児についてイメージしにくいですよね?

ハイレグ
ハイレグ

情報も少ないですよね、、、

私もムスコが生まれたときにネットで探しましたが、少ないな~と思いました

この記事では

約700gで生まれたムスコの3~4歳の成長記録

をまとめました!

  • これから超低出生体重児・未熟児の育児が始まるパパママの不安を解消
  • いま育児をがんばっているパパママとの情報共有のきっかけ
  • 超低出生体重児の成長・発達の一例を知ることができる

になればうれしいです!

※赤ちゃんの成長・発達には個人差がありますので、あくまで一例として見ていただけるとうれしいです

3歳~3歳3か月

3歳3か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

3歳3か月までの経過
  • 3歳1か月
    • はじめて飛行機に乗って沖縄旅行!
    • →沖縄アリーナでバスケ観戦!
    • 地域の保健所で3歳児健診を受診
      →歯科検診は問題なし
       視力と精巣移動について、再検査してと指示される
    • 身長:87.5cm
    • 体重:11.2kg
  • 3歳2か月
    • お風呂でオシッコとグチュグチュペーの練習をがんばってます
    • いつも通院していた病院で、視力の再検査
      →乱視・弱視ということで眼鏡を作ることになる
  • 3歳3か月
    • 嫁が表参道の「omodok」という子供用でおしゃれなメガネ屋さんを見つけてくれて、そこでメガネを購入!
    • 小児科の定期検診
      →身長88cm
       体重11.3kg
       日本脳炎1、2回目の予防接種
    • 精巣移動を見てもらうために小児外科受診
      →緊張や力んだときにタマタマが上に移動することがある、とのこと
       今後、定期的にチェックすることになり、3か月後にも再度診てもらうことに
    • 眼科の定期検診
      →メガネをかけて視力検査
       裸眼よりは少し良く見えるようになったとのこと
       弱視なので、起きているときはメガネをかけて生活すれば、少しずつ視力も良くなるとのこと

初めて飛行機で旅行したり、何回も病院にいったりして、怒涛の期間でしたね、、、笑

飛行機は3歳から子供料金がかかるということで、ムスコ用に1席取り、特に泣いたりせずに行くことができました。沖縄アリーナでバスケ観戦、最高だったー!

3歳児検診の結果、メガネ作成と精巣移動で通院することになりました。

表参道の「omodock」さん。おしゃれでカワイイ子供用のメガネがたくさんあるので、気になるかたはぜひ!

病院で説明を受けましたが、子供用のメガネ購入は補助金がもらえるとのことなので、購入後に補助金の申請もしました

3歳4か月~3歳6か月

3歳6か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

3歳6か月までの経過
  • 3歳4か月
    • 身長:89.3cm
    • 体重:11.8kg
    • トイレでオシッコできるようになってきた
    • 幼稚園でもトイレで立ってオシッコができた
  • 3歳5か月
    • 精巣移動の小児外科健診
      →普段、お風呂でチェックしているときは基本問題ないが、健診のときに泣いていて、このときは少しタマタマが上に移動しているとのこと
       ただ、この程度であれば様子見で、次回は3歳10か月ごろに健診となった
    • 小児科の定期健診
      →発達の健診として、おもちゃなどで遊ぶ様子を確認
       特に大きな問題はないが、運動能力が平均より少し劣っているという結果に
    • プレ幼稚園終了!
    • お箸の練習開始!
  • 3歳6か月
    • 眼科の定期検診
      →メガネをかけて経過観察で特に問題なし
       次回3か月後に定期健診

やっとトイレでオシッコができるようになってきたり、お箸の練習をはじめたり、またできることが増えてきました!

ハイレグ
ハイレグ

お箸の練習も、はじめて比較的すぐに使えるようになってちょっとビックリでした笑

病院の定期健診もいろいろありましたが、発達の健診があり、先生の前で遊ぶ様子や、質問に答えたりするのがありました
私は健診の部屋の外で待機で、ヨメが立ち会いましたが、基本問題なしという結果でした

「運動能力が平均より少し劣っている」については、普段からあんまり外であそばなかったりするので納得でもあり、反省でもあり、、、汗

3歳7か月~3歳9か月

3歳9か月までの経過や、通院の詳細をまとめます!

3歳9か月までの経過
  • 3歳7か月
    • ついに幼稚園に入園!
      →入園式に一緒に行きましたが、ギャン泣きしてずっと私が抱っこしてました笑
  • 3歳8か月
    • オムツで幼稚園に行っていたが、パンツで幼稚園に行きはじめる
    • はじめは幼稚園で漏らすこともあったが、ちゃんと「トイレ!」と言えるようになってきた
    • お出かけのときもパンツで問題なくなってきた
    • グチュグチュうがいの練習もやりはじめ、上手にできるようになってきた
  • 3歳9か月
    • 夜中にオシッコをしないで、朝起きてトイレでするのが安定してきた
    • ウンチはまだトイレでできず、おむつでしてます
    • 家族で映画鑑賞!うるさくせずに最後まで見ることができた!

ついに幼稚園に入園し、この時期にトイレでオシッコもできるようになりました!

幼稚園でなにをしたの?と聞くと「泣いちゃったー」とかこたえてくれて、面白いし、うれしかったです

この時期から、お出かけするときも基本パンツでいけるようになりましたが、けっこう心配で「トイレ大丈夫?」とかよく聞いてしまいますよね笑

3歳10か月~4歳

4歳までの経過や、通院の詳細をまとめます!

4歳までの経過
  • 3歳10か月
    • はじめてトイレでうんちできた!
    • ママとムスコで帰省
    • たまにパンツをはいて寝こともするようになった
  • 3歳11か月
    • 風邪が悪化し、咳が止まらずに初めての入院
      →約10日間の入院
       私がもともと咳をしていたのでそれが原因かもと思い、風邪も軽視しないようにと反省、、、
  • ラベル
    4歳
    • 幼稚園で運動会!
    • ばあばから誕生日プレゼントをもらって、おもちゃのロボットを気に入っている
    • 4歳の誕生日はUSJにはじめて行った

風邪をひき、それが悪化してはじめての入院を経験

咳が止まらず病院に行ったところ、血中酸素濃度が低くなってしまい、肺炎の疑いという感じでした涙

約10日の入院生活をヨメと私で付き添いを交代しながら乗り切りました。ここでも家が病院徒歩5分であることにけっこう助けられました

4歳の誕生日プレゼントとして、ばあばから「シンカリオン」「ブンブンジャーロボ」をもらって、とてもよろこんでました!

また、誕生日旅行として初めてUSJにお出かけ!

まとめ

約700gで生まれたムスコの4歳までの成長記録でした!

超低出生体重児や未熟児のパパママに4歳までの成長の1例を知ってもらい、育児の不安解消につながればうれしいです!

0~1歳までの成長記録まとめはこちら!

1~2歳までの成長記録まとめはこちら!

2~3歳までの成長記録まとめはこちら!

ハイレグ
ハイレグ
今後も育児やムスコの成長記録、新しい記事のお知らせを発信していきます!気になる方はハイレグ(@hentai_hairegu)をフォローよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました