【育児中ゲーマーのための序盤3時間レビュー】天穂のサクナヒメ

ゲーム
ハイレグ
ハイレグ

こんにちは!ハイレグです!

育児の合間にゲームを楽しんでいる「育児中ゲーマー」です

前から気になっていた「天穂のサクナヒメ」というゲーム、やっとプレイしました!

結論、このゲームは今までにない斬新なシステムでめっちゃおもしろかったです!!

自分もゲームが好きなので、育児中ゲーマーのみなさんにもプレイしてほしいですが

  • どんなゲームなのか?自分は楽しめそうか?
  • 育児もあるし、クリアまでどれくらいか知りたい
  • 買って後悔したくない!無駄遣いはできない!

と、悩んでいませんでしょうか?

まさに私も、子供が生まれてからのゲーム選びはほんとに悩みが多いです!
とくに、無駄遣いにならないか!?気を遣いますよね、、、笑

この記事では

天穂のサクナヒメの序盤3時間をプレイし、その内容から魅力を紹介

します!

育児中ゲーマーみなさんの、後悔しないゲーム選びの参考になればうれしいです!

天穂のサクナヒメってどんなゲーム?

天穂のサクナヒメのゲーム基本情報は以下です

ジャンル:和風アクションRPG

対応機種:Nintendo Switch、PlayStation 4、PC

リリース日:2020年11月12日

開発者:えーでるわいす

パブリッシャー:マーベラス

言語:日本語対応あり

プレイ人数:1人

「天穂のサクナヒメ」公式ホームページはこちら!

天穂のサクナヒメのゲームを簡単に説明すると「米作り+アクション!これまでにない斬新なゲーム」です

天穂のサクナヒメは2020年に発売されたゲームです

発売後はパッケージ版は売り切れとなる店舗が続出し、累計出荷本数が約2週間で50万本を突破するという売れ行きを見せました!

2020年6月には全世界累計出荷本数100万本も突破し、販売後も長期的に人気が継続しています

ここまで人気となった要因として、稲作の表現が忠実かつ本格的であることがあげられます

ユーザのあいだでは「攻略のために農林水産省のホームページを見るのがイイ!」と言われるほどでした笑

PC版の推奨スペックは?

私はPC版で天穂のサクナヒメをプレイしました!

PCの推奨スペックは以下です

OS: Windows 8.1/10(64 ビット)

プロセッサー: Intel Core i5-7500

メモリー: 6 GB RAM

グラフィック: NVIDIA GTX 1060

DirectX: Version 11

ストレージ: 7 GB 利用可能

序盤3時間プレイ後の評価は!?

序盤3時間をプレイした私の評価は以下です!

グラフィック   :
難易度      :
ゲームボリューム :
やりこみ度    :
最後までやりたい?:

ストーリークリアまでの時間は、約30時間です

序盤プレイで感じた4つの魅力

序盤プレイで感じた、このゲームのここが魅力!と思ったポイントを紹介します

  1. リアルな稲作シミュレーション
  2. 爽快感のある戦闘アクション
  3. 独特な成長システム
  4. 魅力あふれるキャラクター

リアルな稲作シミュレーション

稲作を教わる
田右衛門(たうえもん)が田植えのヒントを教えてくれる

田右衛門に手順を教わりながら、稲作を進めていきます

稲作の手順や評価がとてもリアルに再現されているのが本作の最大の特徴です!

でも

稲作の知識はなくても全然大丈夫!!

となってます

私は約3時間のプレイで、最初の田植えから収穫まで行うことができました!

ただ、稲作の中で1つだけ素人にはわかりにくいところがありました
それは

各工程が完了したときに表示される結果や評価が素人にはわからない

ということです笑

例えば、田植えが完了すると「疎植」と評価が出てきます

田植えの評価

しかし、「疎植」というのが良いのか悪いのか、、、素人の私にはわかりませんでした、、、笑

田植え以降、最初の収穫までの流れは以下のようになっています

収穫までの流れ
  • 田んぼの雑草抜きと、水量を調節
  • 収穫
  • 稲架掛け(稲の乾燥)
  • 脱穀
  • 籾摺り(もみすり)

ここまで進めると改めて私たちが毎日食べているお米の大切さに気づかされます!

ちなみに、このあと2回目・3回目の稲作になると、質の良い米をつくるために肥料を作ったり、稲の選別をしたりなど工程が増えていきます

新米完成すると、稲作の成果や詳細を見ることができます

稲作の詳細
詳細に表示される情報が細かい!

しかし、ここも実際に稲作をやっている人じゃないとわからないレベルの細かさ!

ここまでリアルな稲作体験は他のゲームにはないでしょう!

爽快感のある戦闘アクション

戦闘は横スクロールアクションになっていて

  • 弱攻撃
  • 強攻撃
  • 羽衣でのワイヤーアクション
  • 武技(特殊技)

の4アクションで戦います

このアクションの中でも「弱攻撃の空中コンボ」「武技による吹っ飛ばし」にとても爽快感を感じました!

操作は簡単なので、誰でもこの爽快感を感じることができます!

敵を宙に浮かせてコンボ
上を押しながら弱攻撃で敵を宙に浮かせてコンボ!
胴貫打ちでの吹き飛ばし
最初から使える「胴貫打ち」の武技
回転しながら敵を吹き飛ばして、他の敵に当てれば追加ダメージ!

ただ、羽衣の操作だけが少しムズカシイと感じました

羽衣を使うと敵を引き寄せたり、羽衣を壁に伸ばすことで当たったところに高速移動することができま

しかし、いろいろな人のレビューを見ると「羽衣がムズイ!」という意見は少なかったので、使っていくことで慣れていくと思います!

独特な成長システム

このゲームには「レベル」という概念がありません!

稲作によって新米が完成すると、収穫したお米の質によってサクナちゃんの戦闘ステータスが上がるシステムになっています

また、武技(特殊技)も稲作でのステータスアップで条件を満たすことによって習得していきます

まさに「米は力だ」というキャッチコピー通り!

稲作後の能力アップ
作った新米の質によって、サクナちゃんのの能力がアップしていく

毎年試行錯誤をしながら稲作を行い、その結果がサクナちゃんの能力にも反映されるというのが、他のゲームにはない特徴です

魅力あふれるキャラクター

サクナちゃんを含め、ヒノエ島で一緒に生活する5人のキャラクターがカワイイです!

キャラクターごとに役割もあり

  • 稲作をサポート
  • 食事作り
  • 武器作り
  • 衣服作り

となっています

サクナちゃんが島の探索で手に入れた食料や素材をもとに、仲間がサポートしてくれます

また、序盤3時間のプレイで印象に残っているのは、夕食時のキャラクターたちの雑談です

これがあることによって、各キャラクターへの愛着が湧くこと間違いなし!

夕食での会話はスキップしても全然問題ありませんが、他愛もない雑談だったり、キャラクターごとの思想が語られたりして、おもしろかったです

夕食での会話
共同生活で言い争いになることも、、、

こんな人にはオススメ!

序盤3時間プレイで感じた魅力をもとに、「天穂のサクナヒメ」はこんな人にオススメだよ!と思いました

  • これまでにないゲームをやってみたい人
  • アクションゲームが好きな人

やはり、 天穂のサクナヒメの最大の魅力が「米作り+アクション!これまでにない斬新なゲーム」です
これまでにないゲームをやってみたい人には本当にオススメ!

このゲームのアクションについてもクオリティが高く、「アクションパートだけでもゲーム1本分のおもしろさ」があると思いました

総評

米作りとアクションのバランスが良し!新しい体験ができる良ゲー

天穂のサクナヒメの序盤3時間のプレイで感じた魅力をまとめました

天穂のサクナヒメは、米作り+アクションという今までにないゲームです

米作りに試行錯誤し、ちゃんと収穫できたときにはすごい達成感がありました
さらにサクナちゃんも強くなる!

米作りという新しい体験ができる上に、アクションとのバランスも整っている良ゲーです!

この点だけで、他のゲームとは一線を画していると思いました

私も引き続きストーリークリアまで楽しみたいと思います!

育児中ゲーマーみなさんの、後悔しないゲーム選びの参考になればうれしいです

ハイレグ
ハイレグ
今後もゲームのレビューやセール情報、新しい記事のお知らせを発信していきます!気になる方はハイレグ(@hentai_hairegu)をフォローよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました